ソロ活女子のススメがうざい理由7選!お金持ちで非現実的?

当ページのリンクには広告が含まれています。

2024年4月からはシーズン4の放送が始まる「ソロ活女子のススメ」。

検索欄の「うざい」という言葉を見て驚いた人も多いのではないでしょうか?

さくら

『うざい』という強い言葉を聴くとびっくりしますね。

今回の記事では、

  • ソロ活女子がうざいと感じる理由7選

についてご紹介します。

目次

ソロ活女子がうざいといわれる理由7選!

ソロ活女子がうざいといわれる理由は7つあります。

  • 主人公の心の声が多い
  • 主人公が周りに否定的
  • 主人公がお金持ちすぎる(豪遊)
  • 周りの人に話しかけられるのがうざい
  • 周りが過剰にソロ活に注目する
  • 遊園地に出てくる妖精
  • ミュージアムに出てくる妖精

また、うざいと言われる理由は、

  • 主人公のキャラクター設定
  • 周りの人の言動、反応

の2つに大きく分けられました。

さくら

1つずつ理由をご紹介していきます。

うざい理由①主人公の心の声が多い

うざいと感じる理由1つ目は、

主人公の心の声が多すぎる

というところです。

タイトル通り「ソロ活」をテーマとしたドラマなので、主人公を演じる江口さんのシーンはずば抜けて多いです。

そのため、心の声が異常に多く感じるのかもしれません。

また、

お説教臭くてイヤ

だと感じる人もいました。

原作と違ってドラマで表現するからこそ、心の声が多すぎると感じるのかもしれません。

中には、

セリフの量を減らして江口のりこさんの演技にゆだねた方がいいのに!

と残念がる方も多くいました。

うざい理由②主人公が周りに否定的

うざいと感じる理由2つ目は、

主人公が周りに否定的

というところです。

主人公の五月女恵(さおとめ めぐみ)は、ソロ活中に周りで楽しんでいる人をディスることが多々あります。

周りで楽しんでいる人というのは、2人以上でいる人のことです。

楽しそうに過ごすカップルに向かって、

つまらない人たち

と否定的です。

他人の過ごし方を否定することで、ソロ活を持ち上げる方法が『うざい』と感じる人が多くいます。

さくら

自分は自分でソロ活を楽しめばいいのに、周りと比べて見下すところが残念…

ソロ活の良さを強調するために、複数人で楽しむ人を否定する必要はあったのでしょうか?

ソロ活を過剰に持ち上げるために、周りの人を下げるような言動に『うざい』を感じる人は多いようです。

他者を落とすのではなく、ソロ活を満喫している様子を描けばいいのにと残念がる人も多くいます。

うざい理由③主人公がお金持ちすぎる(豪遊

うざいと感じる理由3つ目は、

主人公の五月女恵(さおとめ めぐみ)がお金持ちすぎる

というところです。

五月女恵はこれまでに、焼き肉や高級フレンチ、夜景クルーズなどお金のかかることを楽しんでいました。

しかし、主人公の設定は、

  • 40代女性
  • 出版社勤務の非正規職員

です。

調べてみると、主人公と同様の40代非正規雇用者の平均年収は、およそ294万円です。

主人公の設定では、

実生活と離れすぎている

お金を使いすぎ

という意見がありました。

さくら

たしかに、主人公の年収とソロ活にかけるお金が釣り合っていないようにも感じます。

うざい理由④周りの人に話しかけられるのがうざい

うざいと感じる理由4つ目は、

周りの人に話しかけられる

というところです。

ソロ活女子では、1人で出かけた場所先で周りの人から話しかけられるシーンがたくさんあります。

出かけた先で様々な人に話しかけられますが、

せっかく1人で来てるのに話しかけられるのがうざい

話しかけるのは許せても、求めてもいないアドバイスはうざい

見知らぬ人が知識をひけらかして登場するのがうざい

という意見が上がりました。

さくら

ソロ活をしている主人公を楽しみたい人には、周りの人の言葉がうざく感じられるようです

たしかに、ドラマには主人公以外にも周りの人間は必要です。

しかし、主人公がソロ活を満喫している姿を見たいのに、周りが肩風切って主張してくるのは気になってしまいますね。

うざい理由⑤周りが過剰にソロ活に注目する

うざいと感じる理由5つ目は、

周りが過剰にソロ活に注目する

というところです。

過剰に「ソロ活」に注目し、「ソロ活」を持ち上げる周りがうざいという声がありました。

例えば、上司やお店の店員さんが主人公に対して、

ソロ活をしていて偉い!

と盛り上げ、持ち上げている様子が『うざい』と感じるようです。

さくら

ドラマを見ている人からすると、ソロ活を押し付けられている気分になる人もいます。

たしかに、「ソロ活」をしている人が偉い!と優劣をつけられると残念な気持ちになりますね…

うざい理由⑥遊園地に出てくる妖精さんがうざい

うざいと感じる理由6つ目は、

主遊園地に出てくる妖精さん

です。

津田寛治さん演じる遊園地の謎の妖精は、突如主人公のそばに現れ、遊園地を楽しむアドバイスをします。

さくら

個人的にとても面白い設定や表現方法だと思いました(笑)

視聴者によっては、

実際にいたらうざいし、普通に怖い

不審な変な人じゃん!

という意見もあります。

反対に、

妖精さんがうざいけど、それがいい!

変な人なんだけど、ずっと見ていられる(笑)

ちょっと妖精さんはうざいけど、それでも羨ましい!

などの肯定的な意見も多く見られました。

「うざいけど、そこもいい!」と視聴者に思わせるのは、津田寛治さんの演技力があってこそですね!

うざい理由⑦ミュージアムの妖精さんがうざい

うざいと感じる理由7つ目は、

ミュージアムの妖精さん

です。

先ほどの「遊園地に出てくる妖精さんがうざい」と似たような理由が挙げられています。

ソロ活に妖精さんのアドバイスはいらない!

トークがうざくても、要潤なら許せる!

など様々な意見がありました。

さくら

妖精さんの声がうざいと指摘されながらも、演者さんの力で緩和され受け入れられているようです(笑)

ソロ活女子のススメうざい理由7選まとめ

今回は『ソロ活女子のススメうざい理由7選』をご紹介しました。

主人公に対して

  • 主人公の心の声が多い
  • 主人公が周りに否定的
  • 主人公がお金持ちすぎる(豪遊)

周りに対して

  • 周りの人に話しかけられるのがうざい
  • 周りが過剰にソロ活に注目
  • 遊園地に出てくる妖精さん
  • ミュージアムに出てくる妖精さん

ソロ活女子のススメを見て、ソロ活に興味を持った方やソロ活デビューをした方も多いのではないでしょうか?

シーズン4では、どんなソロ活や妖精さんが見られるのか楽しみですね。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次